2005年12月29日

仕事納め!

うちの会社は今日が仕事納めでした。

昨日が仕事納めの会社が多いのか、今日は朝から電車が
すいていました。
なので、座って本が読めました。

毎年そうだけどこれからの5日間は、
大掃除や買い物、妻の実家と自分の実家への挨拶等々
忙しくてあっという間に過ぎてしまうんですねよー。

少しでもいいから診断士の勉強もやろうと思う。

そして、休み明けからは
もう一度、気合を入れなおして勉強のペースを上げていくぞー!!

来年こそは絶対に診断士合格を自分の手にいれてみせるぞ!

がんばれ、赤城颪!!負けるな、赤城颪!!
posted by 赤城颪 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリスマスディナー

忘年会等で忙しく、久しぶりの投稿です。

今日はクリスマス・イブ♪

赤城颪は奥様と青山に出かけ、フランチディナーを
楽しんできました!
(1年に1回の贅沢なんですけどね・・・)

その前に新宿で明日の「有馬記念」の馬券を買いに
いってたので、ギャップが激しかったなー。

明日は、午前中はTACで財務講義を受けて、
午後は家で有馬を見てから、姪っ子から頼まれた
プレゼントを買いに行きます。

本格的な勉強開始は、年明けになりそうな感じです。




posted by 赤城颪 at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

明日は合格祝賀会

明日は、赤城颪が診断士勉強を始めたH15.8から
交流を続けている学習グループの合格祝賀会です。
(居酒屋ですけど・・・)

赤城颪が1年目に通っていた、通称「学院」の土曜日
コース生を母体にしたグループで
H16は1次 7名 2次 1名
H17は1次 2名(連続除く) 2次 2名 の合格者を
出しています。

赤城颪は今年を最後と宣言し、2次1本に絞って
できる限りに努力をしました。
でも、結果には結びつかず、診断士受験から撤退しよう
と思いましたが、勉強仲間の合格を見て、
くやしさとうれしさが入り混じった複雑な気分になり、
このまま諦めたら後々後悔するに違いないと思うように
なり、仲間とのMLに「再挑戦宣言」メールを送りました。

仲間からは再挑戦を喜ぶメールなどすぐに返信がありました。

非常にうれしくて涙がでそうになりました。
来年こそは、一緒に合格の喜びを共に味わいたいと思います。

明日は今年見事合格を果たした仲間を心から祝福し、楽しい
祝賀会にするぞ!!
そして、来年の合格を目指す仲間との決起も図るぞー!!

診断士の勉強を始めて、本当に色んな方と知り合いになれた。
全ての出会いに感謝です!!

posted by 赤城颪 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

久しぶりの経済学

こんばんわ、赤城颪です。

昨日より、経済学のテキストを読み始めました。
TACのテキストをいきなり読む前に16年度に通っていた
学院のテキストを最初に読んでいます。

当時の学院はまだしっかりしている頃で
経済学のテキストは看板講師の1人だった
木○先生が書かれており、非常にわかりやすくて
当時の受講生からも評価が高かったのです。

でも1年半のブランクは大きく、
読むのに気合が要ります・・・

がんばって読んで
早く過去問のアウトプットに入るぞー!

赤城颪の1次勉強方法は
インプットとアウトプットのスパイラルによる
知識定着を基本としているのです。

posted by 赤城颪 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

電車での勉強開始です!

赤城颪です。

今週より通勤の行き帰りの電車の中で
1次テキストを読み始めました。(1年半振りかな)

まずは先週授業を受けた「財務テキスト」を復習と予習を兼ねて
読んでいます。
赤城颪は現在経理の仕事をしている関係で
財務会計は得意科目としていますが、科目合格制だと高得点で
苦手科目をカバーする戦略が取れないので、勘が鈍らない程度に
現状維持を図っていこうと思っています。

個人的には
運営管理と経営法務、情報システムの3科目が1発合格のキーに
なると思っています。
posted by 赤城颪 at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

口述おつかれさまでした〜

こんばんわ、赤城颪(おろし)です。

口述試験を受けた方々、
おつかれさまでした〜。

筆記敗退の赤城颪は
昨日に引続き、
今日もT○Cで財務受けてきました。
(寝坊でギリギリセーフでした)

明日から
本格的に勉強再開しまーす!


posted by 赤城颪 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

再スタート切りました!

赤城颪です。

今日、朝から渋谷に行って
T○Cの再受験者コースを申込み、
早速、1次の財務講義を2コマ受講してきました。

今年は2次1本に絞っていたので
1次対策は超久しぶりでした。

科目合格制に負けずに一発合格し、
来年の2次で今年の2次敗退のリベンジをはたすぞー!

明日も渋谷で財務1コマと1次分析(DVD)受けて
きます!!

そう言えば、明日は口述試験ですね。
赤城颪も受けたかったなあー

来年こそは口述受けるぞー!!


posted by 赤城颪 at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログはじめまーす

こんにちは 赤城颪(あかぎおろし)です。

平成17年の2次試験(2回目)に敗退しました。
くやしいですが、いつまでも悩んでいても
結果は変わらないので、決心しました。

もう1年だけ、診断士試験に挑戦します。

振り出しに戻ってしまいましたが、
平成18年の1次・2次の一気合格を目指し、
最後の戦いに臨みます!

最後の戦いの足跡を残すために
ブログをはじめまーす。

明日(実際は今日だけど)から
早速、学校に行ってきます。

がんばるぞー!!

posted by 赤城颪 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

