2006年07月27日

4日間の個人合宿開催

来週は月初のため業務の都合で休めないので
今日(27日)と明日、早い夏休みを取りました。。

とは言え、来週もなんとか前日の4日のみ休みを
もらいました。。

この4日間は、毎日駅前にある図書館通いを行いまーす!!
2年前も同じことをやって最後の追い込みを行い、
合格したので今回も2年ぶりに「個人合宿」開催です!

予定として、
27日 中小ノートまとめ(最終)+05白書講座再視聴(DVD)
28日 経営法務模試再演習+GW講座再視聴(DVD)
29日 運営管理模試再演習+GW講座(経済学)再視聴(DVD)
30日 経済学模試再演習

を行います。
直前追い込み効果の高い「中小」を先週に引続きやり、
昨年足切りの多かった「法務」と「運営」、2年前に
個人的に苦戦した「経済」の集中学習で足切り防止を
目指します!!

後9日間、絶対2次への再挑戦権をゲットしてやるぞー!!

がんばれ!!赤城颪!!
がんばろう!!受験仲間達!!

posted by 赤城颪 at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ハッピー×2

TAC模試の結果がやっと我が家にも到着!

点数は自己採点どおりでしたが、
順位は思っていた以上によく、2年前は後数点で逃した
ランキングに今回は名前がありました。。びっくり。。

これに安心することなく
点数の悪かった運営と中小を重点的に底上げし、
本番での420点オーバーを目指します!!

今回の模試結果(順位)を妻が見て一言、
『「ハッピー×2」で縁起がいいね。』

「おっー、本当だ!!」って言う事で
今回のタイトルにしてみました。。

明日、明後日はまた図書館にこもります!!

posted by 赤城颪 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

政策ノート作り

この3連休は政策のノート作りに没頭しました。

H16年も中小経営政策は模試で100点前後(200点中)でしたが、
最後の追い込みで本番では150点超も取れ、他の科目の失敗を
十分にカバーしてくれました。

今年からは100点満点ですので
前回よりもカバー割合は低下しますが、それでも70〜75点を狙える
数少ない科目なので時間は非常にかかりますが、

答練や模試で出た論点を自分でまとめ、直前にひたすら覚えこむ
つもりです。

出題される教材が最もはっきりしているこの科目で
しっかりと点を取っておかないと他の科目では難易度が上がって
得点が思うように取れない可能性も十分にありますからね・・・

特に財務は昨年はあまりにも簡単すぎるので
H15レベルぐらいには難化しそうな気がします。

posted by 赤城颪 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

立正夏の陣

昨日受験票(給与明細みたいなやつ)が届きました。

場所は、一昨年と同じ立正大学(大崎校舎)でした。

1年目に1次突破した時も同じ立正でしたので
1次試験2年ぶりの今年も同じ場所で2次試験への挑戦権を
再度獲得すべく、がんばるぞー!!

後22日、最後の追い込みに入りまーす!
posted by 赤城颪 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

間違い選択肢

この前の日曜日にTACで1次総まとめ講義を
受けてきましたが、そこでMコーチから
「過去問の間違い選択肢の特徴を捉えるのもよい」との
お話を聞きました。

なるほど
科目によって間違い選択肢の作り方に特徴がありますね。

今週は経営情報を解きましたが、この科目は
@設問と無関係な用語や内容が書いてある
A用語と説明が一致していない(他の選択肢との入れ違い)
B用語組合せは全て分からなくても解答が絞りこめる

などの特徴がありました。

過去問も違った視点で見ると新たな発見があるものですね。



posted by 赤城颪 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

H17運営管理

今日はH17の運営管理を初めて解いてみました。
(昨年は2次特化で1次受けてないので・・・)

TAC模試みたいにボリュームはきつくなかったけど
問題の難易度がバラバラでとれる問題で落とすと足切りが
ちらつく内容でした。

昨年、この科目の足切りが一番多かったのもわかる気がしました。

ただし、消去法をうまく使っていくと正解にたどりつける問題が
結構あるので今年の本番でも冷静に対応していこうと思います。
posted by 赤城颪 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

TBC模試結果

昨日、図書館から帰るとTBCから模試の結果が
帰っていました。

通信受験なので緊張感のなさ等若干割引くとこはありますが、
総得点は511点で上位2%ぐらいでした。

全体的に解いた手ごたえより得点は良かったです。
ただし、経営法務が40点と足切りスレスレで猛反省です・・・

2年前の本番も50点そこそこだったので会社法、知財を中心に
徹底復習しまーす!!
posted by 赤城颪 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ここからが勝負の分かれ目

すっげー久しぶりにブログってます。

診断士学習も3年目となり、モチベーションの低下が激しい数ヶ月間
でしたが、さすがに1次試験まで後1ヶ月を切り、気合が入ってきました。

先週はTACの模試を受け、惨敗(55%程度の得点)しました。
結果にへこんでいる方も多いでしょうが、模試は点数よりもその後の復習や
再演習が大事なのでここからが勝負の分かれ目ですね。

ちなみにTBC模試も通信で2回とも受けましたが、
1回目、2回目とも70%超でしたから問題の相性もあるでしょうが
今回のTAC模試は相当難易度が高い(というか問題が多すぎ。まあ、
本番に向けて予想論点をたくさん提供するのがTACの特徴ですけどね)
ですね。

残り29日、
模試、基礎・直前答練、過去問(H15〜17)を使って、
アウトプット→インプット学習を中心に最後の追い込みに入ります!

がんばるぞー!!!

posted by 赤城颪 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

