2006年10月28日

再現答案(事例2)

こんばんわ、赤城颪です!

ぼちぼち各学校の解答解説会が始まっていますねー

赤城颪も明日(実質は今日)は、
午前中はマンパ、午後はLECに行ってみようかと
考えてまーす!
後は、来週の日曜日にAASに行く予定です。
TACは、Mコーチの講義禄を今日見て、内容は掴めたので
それでOKとしました。

ズバリ!赤城颪が解答解説会に行くのは、
自分の答案の出来を確認しに行くのではありません!!

あくまでも
口述試験対策として
事例の深堀学習をするためです。

もう賽は投げてしまったので、あ〜書けば良かったとか
あの計算間違えたとか、一人で悩んでも合否は変わらない
ですからね!!(半分以上、自分に言い聞かせています)

とにかく前に進むしかないのです!!

この苦しみの向こうに大きな光が待っているはずですから。。。

前置きが長くなりましたが、
では再現答案の第二弾、テニススクール事例を公表します!!

【本番中に取り組んだ目標】

マーケ事例は、とにかく「分析力」を出題者は求めているので
しっかり与件を読み込んで、分析結果を素直に解答に置いて
あげることを目標としていました。
マーケ事例は読みやすく、身近な企業なので逆に
勝手に妄想して、暴走、爆走、敗走にならないことを特に注意
していました。

短文形式のパターンは、TACの演習や模試で体験済みだったので
まったく動揺はありませんでしたが、
重要キーワードをはずずと×になる可能性もあるので
3つ系や4つ系は、候補を与件からできる限り引っこ抜いて、
取捨選択や複合の判断を慎重におこなうようにしました。

後は、マーケの出題者の先生は
とにかく「ターゲット(顧客)」「顧客との関係性(絆)」「差別化(個性)」
等を聞いてくるので、その点は特に意識していました。

【再現答案2】

第1問(配点20点)
大手の屋外とは違い、全事業所に3面の屋内
コートを有すること。

優秀なインストラクターが多様な少人数クラ
スで指導していること。

各事業所の独自イベント実施により受講生と
の絆を深めていること。

入会金が安く、受講料の月払いや道具の無料
レンタル制があること。

第2問(配点15点)
方法として、@空き時間での会員限定のレン
タルコートの提供、A転勤等での転校制度や
振替受講制度の完備、等を採用している。

第3問(配点30点)
(a)
受験難関校に通う大学生をアルバイトとして
多数採用していること。

全事業所にインターネットを楽しむリラック
スルームを有すること。

全事業所に小中学生が宿題や勉強ができる自
習室を有すること。

(b)
ホームページや会員向けブログ等の情報活用
ノウハウを有すること。

各レベルに合わせた対応ができる指導・運営
ノウハウを有すること。

受講生の小中学生や親との一体感や深い絆を
構築していること。

第4問(配点15点)
少人数クラスでの優秀な大学生によるマンツ
ーマン指導の実施。

様々なレベルや能力、ニーズ等に合わせた多
様なクラス編成の実施。

親の転勤時の別事業所への転校制度や欠席時
の振替受講制度の完備。

第5問(配点20点)
新規事業として、託児所事業が考えられる。
具体的には、@全事業所に完備している会員
限定の幼児一時預かり用の託児ルームを一般
に開放し、A母親との深い信頼関係を築き、
テニススクールや学習塾との相乗効果を図る。


posted by 赤城颪 at 01:42| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | H18再現答案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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