2007年07月21日

雪辱!日本!

サッカーの話ですが、
日本が豪州に雪辱を果たしましたね〜!

試合の中で勝ちきれなかったのは残念ですが
PKでも勝ちは勝ちです!!

アジア杯準々決勝の川口は神がかっていますね。
テレビの前で何度もガッツポーズをしちゃいましたよ。

W杯での屈辱的な敗戦から1年以上経ちましたが
今回の日本には勝ちたいという意志の強さが見えました。

診断士試験も同じです。

最後は「合格してやる」という強い意志を持っている方が
勝ち残ります。

ラスト2週間、合格することだけを考えて
最後の追い込みに全力投球してください!!

ここからの頑張りで本番の得点が大きく違ってきますよ。

絶対に次のステージ(2次試験)に勝ち上がりましょう!!

posted by 赤城颪 at 22:51| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

1次と2次との連動性

おはようございます。
久しぶりに朝ブログの赤城颪です。

昨日のことですが
受験時代に一番お世話になった少人数制の学校で
講師デビューをしてきました。

超少人数の単科講座ですが
内容は過去の企業経営理論の問題から2次試験との
連動性をフレームワークで体系的に整理し、2次試験に
おいて1次試験の内容がいかに重要で有効であるかを
講義してきました。

1次試験直前の今の時期だと2次試験のことまで頭が回らない
と思いますので(当然です)
受験生の方には1次終了後に今年の問題も含め、
企業経営理論と財務会計の2科目は

2次筆記試験を解くプロセス(読む→考える→書く)上での
大きな支え(土台)となる

「診断士としての共通の知識や枠組み」

のエッセンスが凝縮しているという観点から問題を見てみる
ことをお薦めします。

出題者の先生の好きな論点など
本当にいろんな気付きや発見がありますよ。

昨日の企業経営理論に引続き、
来週は本職である得意の「財務会計」の講座を担当するので
準備のために今週も寝不足の状態が続きそうです。。。

今日の講義内容をしっかりと反省・振り返って
受験生の合格を強力にサポートできる内容にしたいと
思います。
posted by 赤城颪 at 08:07| 群馬 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

診断企業の報告会

おはようございます。

これから赤城颪が昨年参加した勉強会の診断士メンバーで
診断した会社の報告会に行ってきます。

3週間前にヒアリングし、全体方向性の議論、
各担当の報告書作成、全体での調整、各担当の修正、
報告書の完成と平日の夜と週末の
時間を使って、活動を行いました。

診断士になって、初の診断報告書ですので
クライアントにいい気付きを感じてもらえるように
しっかりと報告をおこなってきます!

赤城颪の診断士デビュー戦!
がんばってきます!
posted by 赤城颪 at 09:46| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

週末を振り返る

先週、決算発表も終わり、今日は早めに帰宅
できました〜!
さて先週末は土日とも診断士の集まりに行ってきましたです。
土曜日は所属している支会の研究会に参加。
月1回の活動ですが、毎回中小企業を中心とした経営者やマネージャー
クラスの方を招いての講演です。
今回は某ホテルの宿泊部の方で
「ユニバーサルデザイン」の取り組みについてお話を聞きました。
サービス業の真髄を垣間見ることができ、とても有意義な時間
でした。
日曜日は、A○Gの初総会で都内某所に出没。
簿記の学習やAAS本科で通学していたエリアだったので
ちょっと懐かしい感じがしましたです。
今週の活動は日曜だけですが、
A○Gプレゼンツの「他業士交流会」に参加する予定です。
posted by 赤城颪 at 21:41| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

これからが本当の勝負だ!

昨日の朝、登録証が無事赤城颪の家にも届きました。
官報にも26日に掲載され、やっと中小企業診断士に登録
されたんだなと実感が湧きました。
3年もかかって取得した診断士の資格。
単なるペーパーライセンスにならないように
今まで以上に努力を続けていきますよ!!
昨年の合格メンバーが集まったできた「ACG」での活動や
勉強会メンバーとのコラボ活動、実務補習メンバーでのグループ結成、
診断協会東京支部や支会への積極的な参加など
実務補習の先生が言われた
「継続することの大切さ」を実践していくぞー!!
決算まつりから解放された赤城颪でした。。。
これからはブログももっと更新していきますよ、○○さん!!
posted by 赤城颪 at 01:08| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

生きています。。。

1ヶ月振りです。
しっかり生きています、赤城颪です。
 
実務補習も無事に終わりましたので
これからは皆様にお叱りを受けないように
コンスタントにブログを書いていきますね。
 
今日はこれから
受験時代に一番お世話になった学校の
合格祝賀会&本科生決起会に行ってきます。
 
合格してからの方が
家に居ないね♪
 
と妻からあたたかい言葉をもらっている今日この頃です。。。
 
posted by 赤城颪 at 14:46| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

プレイバック実務補習@

ご無沙汰MAXの赤城颪です。
 
最近、仕事や家のこと、そして実務補習とバタバタの日々で
すっかりブログから遠のいてしまいました。。。
 
ちょっと(だいぶですね)遅くなりましたが、
1社目の状況を簡単に振り返っておきます。
 
診断先は、商店街の中にある小売店でした。
初日の午後、社長さんへのインタビューは当然のことながら
はじめての経験でしたので、メンバー全員手探りの状態でした。。。
 
その後、社長さんも交え、場所をかえての第2次インタビューで
盛り上がり、メンバー全員気合が入りました。
 
報告書づくりは平日に十分な時間を作ることができず、
週末に睡眠時間をけずりMAXでなんとか4日目の夜には
キンコーズでの製本が終わりました。
メンバーのMさん、ありがとう!!
 
5日目の報告会は、
リーダーをはじめ、熱い気持ちを持ったメンバーが揃ったため、
当初予定の2時間を4時間もオーバーし、
先生曰く、「私の班はわりかし長いけど、今までで最長だ」の
6時間にも及びました。
 
社長さんも「長くても構わないからなんでも言ってほしい」という方
だったので非常に喜んでくださいましたが、
個人的には準備不足もあり、満足のいくプレゼンではなかったです。。。
 
その後、場所をうつしての第2部報告会で社長さんもまた参加くださり、
報告会以上にさらに熱いトークが繰り広げられました。
「1年に1回、みんなで会いましょう」と熱い握手をかわし、
社長さんとお別れしました。
 
自分の経験のなさを痛感した日々でしたが、
机上の勉強では味わえない貴重な経験をつむことができた
一生忘れることのできない1社目の実務補習になりました。
 
先生をはじめ、メンバーにも非常に恵まれているので
すでに始まっている2社目ももっともっと自分の色を出して
がんばっていきます!!
 
ちなみに
メンバーのMさんはブログ仲間のtakeoさんです。。。
 
posted by 赤城颪 at 20:59| 群馬 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

実務補習、前夜。。。

いよいよ明日から実務補習です。
 
思いっきり郊外に住んでいる赤城颪は
普段と変わらない時間に家を出て、集合場所の日本教育会館
に向かいますよ。
9時半集合なので余裕を持って9時前には着くようにするつもりです。
もう少し早く着いて、喫茶るかもしれませんけど。。。
 
今日はいつもより早く会社を出て家に帰ってきました。
 
担当の先生から色々メールをすでにもらっていて、
今日のメールには最初の企業の各自の担当が指示されていました。
(事前に希望を先生に送ってあったので)
 
これから自分の担当のところでどんな質問をするか
準備してから寝るつもりです。
明日の朝に慌てないように持ち物の準備もやっておかなければ。。。
 
では、実務補習を受ける皆様、
これからの1ヵ月半、仕事との両立を図りながら
気合MAXでがんばっていきましょう!!
 
posted by 赤城颪 at 21:20| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

実務補習、燃え燃え。。。

おはようございます。
 
赤城颪の所にも実務補習のテキスト&担当先生からのメールが
25日に届きました。
 
今度の金曜日2/2から3/12まで続く(正味15日間)ハードな1ヶ月半に
なりそうですが、すでに燃え燃えMAXです。
 
今回のメンバー6名ですが、年齢の幅もMAX15歳程度のようですし、
住んでいるところも同じ沿線の方がほとんどですので
充実した活動&継続的な良いお付き合いができればいいなあと
思います。
 
直接の面識はないのですが、どうやら同じブロガーの方がいるようです。
502のオフ会名簿に載っているお名前がありましたので・・・
後、これまた面識はないのですが、80分間PTのメンバーの方も1名おりました。。。
 
金曜日に直接お会いできるのが楽しみです!
 
色々準備をしなければないらないことがあるのですが、
懸念材料だったノート型パソコンが
我が家の財務大臣の特別な計らいにより、
昨日、おNEWを購入しました。
(値切りに値切って13万ジャスト)
USBメモリー&カバンも購入し、ハード面はひとまず安心かな?
 
後は、診断先の業界等の事前情報収集や診断テキストのチェックなどの
ソフト面の準備を今週はやっていかなければ。。。
 
実務補習とはいえ、実際の企業のコンサルに入るわけですから
魂入れて取り組みますよ。
 
 
 
posted by 赤城颪 at 07:58| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

AAS合格答案分析会で。。。

またまた先週の土曜日(20日)のお話です。。。
 
前記事の湯島天神に行く前に実は
赤城颪が2年間、本科生として所属していた
AAS主催の「合格答案分析会」にパネラーとして
参加してきました。
 
合格者4名が前に座り、
それぞれの本試験の再現答案を基に
各事例ごとに1人15〜20分で当日の時間配分や
解答のプロセス、なぜその解答にしたのか、気をつけたことなどなど
本試験の当日、80分間をどう戦ったのかをお話してきました。
 
事例TからWまでお昼をはさみ、10時〜16時まででしたので
結構、ヘトヘトに疲れましたが、参加された受験生の方に1つでも
多くの気付きを提供することができていたらうれしいです。
 
当日、先生がビデオで撮っていたのでおそらく後日、
DVDでネット販売するのではと思いますので
興味のある方はAASのHPで購入し、
赤城颪を含む4名の熱いトークぶりを見てやってください。
 
 
※合格者の合格体験記と再現答案(24名分)がHPに掲載されています。
興味のある方は↓をどうぞ!
http://www.aas-clover.com/school/taiken.html
 
posted by 赤城颪 at 08:32| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと湯島天神に行ってきました!

ご無沙汰しております、赤城颪です。

最近かなりバタバタした日々を送っていまして

すっかりブログの更新ができませんでした。。。

書きたいネタはいくつかあるのでタイトルを分けて

一気に書いちゃいます。

   

まずは、先週末のお話です。

20日(土)の18時すぎに「湯島天神」に行ってきました。

実は、2次試験前週の「プレ本番デー」の後、最後の手段「神頼み」をしに

湯島天神に行き、必勝祈願をし、お守り(お札付き)を買いました。

その頃のブログ↓

http://akagioroshi.seesaa.net/archives/20061014.html

http://akagioroshi.seesaa.net/archives/20061015.html

それ以降、発表日までお札の前に受験票と再現答案(試験後から)を

置いておき、毎日手を合わせて「合格」をお願いしていました。

そして、今回合格できたので遅くなってしまいましたが近くに行く用事が

あったので、お守りとお札を返しに行ってきたのでした。

   

3年の診断士受験生活にこれでピリオドを打つことができたと

ちょっと感傷的になりながら参道を後にしました。。。

   

その後はとある会合で八重洲に行き、

終電まで飲み&トークでしたけどね。。。

   
posted by 赤城颪 at 07:32| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

502オフ会からのつながり

ひさびさブログの赤城颪です。
 
先週から仕事が残業MAX状態でして、
80分間の真実PTの方もメールの洪水に溺れっぱなしです。。。
 
さて、気を取り直して
すでに参加されたブロガーの方からコメントをだしていただいています
13日の「ハバラ萌え会(仮)」に赤城颪も参画・参加してきました。
 
名称はおちゃらけていますが、
主催中心者のH&Hの「運命の赤い糸」コンビをはじめ、
参画メンバーは全員が熱い思いを持ったメンバーで
会の中身に関しては真剣・大真面目に取り組みました。
 
実は、今回の会が開催できたきっかけは
12月の502オフ会だったのです。
赤城颪も今回の会の主催者であるH氏と名刺交換をさせていただいた
ご縁でメールのやり取りをするようになり、今回の会につながりました。
 
「出会いが出会いを呼ぶ」
「出会いを通じて自分自身が成長していく」
 
受験生の時も同じことを思っていましたが、
合格してからはさらに強く強く思うようになりました。
 
最後に
当日の反省ですが、持ち時間15〜20分を10分近くオーバーし、
30分もお話してしまいました。
参加された方に少しでも参考になる情報をお伝えしたいとの
熱い気持ちの表れだと思って、ご容赦ください。。。
 
今週20日にパネラーとして参加する
AASの「合格者答案分析会」では、今回の経験を生かし、
熱い思いはそのままに
でもタイムマネージメントはしっかりとできるようにがんばります。
 
 
 
posted by 赤城颪 at 02:26| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

TAC合格祝賀会エンドレスナイト

「朝帰り不良亭主」の称号を妻から頂戴した赤城颪です。。。
 
それにしても6日のTAC合格祝賀会、すごかったですねー!
200人ぐらいの合格者の方が来ていましたよ。
 
個人撮影や集合写真もあり、いい記念になりそうです。
それに
ビデオカメラでのインタビューも受けちゃいました。。。
昔からよく通りすがりの人に道を聞かれたりするので
きっとインタビューのおねえさんも声をかけやすかったのかな?
 
祝賀会の後は
100人以上の2次会、50人以上の3次会にも参加しちゃって
京○線の終点に住んでる赤城颪はすっかり電車がなくなって
しまいました。。。
 
結局、10名ぐらいでカラオケにGOし、朝まで遊んじゃいました。
いやー、朝まで遊んだのは独身時代(5年以上前)以来だったので
4時ごろには電池切れで最後の1時間は「すいみんカラオケ」でしたけど。。。
 
3次会まで飲んでばっかりでほとんど食べ物を食べてなかったので
80分間PTで意気投合しちゃってるH&H氏と3人でカラオケの途中で一時抜け
して「天下一品」でラーメりました。
 
3次会の最後に
ラーメン&カラオケ朝までツアーを約束していたAtauさんとはぐれてしまったのが
ものすごく残念でしたが。。。
また次の機会の楽しみにしておきます。
 
でもって5時過ぎに店を出て渋谷から電車に乗り、
6時前の電車で新宿を出たのですが、
熟睡モード全開で途中で乗り換えできず、行き過ぎ&戻りすぎで
マイホームに帰宅したのは朝日もまぶしい8時ごろでした。。。(泣)
 
6日は家を出たのが16時前でしたので
16時間ぶりの帰宅でした。
 
ものすごく長い、長ーーーーい夜でしたが、
色んな方とお話や無茶飲み、ばか騒ぎができて
無茶苦茶楽しかったです!!
 
たくさんの方と名刺交換をさせていだだきました。
ここ1ヶ月で100枚超にもなり整理がなかなか追いつきませんが
ひとつひとつの出会いを大切にし、これからも色んな活動に参加して
いきたいと思います。
 
6日にご一緒させていただいた皆様
本当に楽しい時間をありがとうございました。
これからもよいお付き合いをさせてくださいね。
 
では、8日は妻サービスにがんばりまーす!
 
 
 
 
 
posted by 赤城颪 at 02:02| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新たなる幕の始まり

おけましておめでとうございます。
 
赤城颪にとって、2006年は苦しい時期も長かったけど
最後の最後のに感動の結末となり、忘れられない1年になりました。
 
2007年は
診断士として、様々なことに積極的にチャレンジし、自分自身をもっともっと
高めていきます。
 
そして、出会いの1つ1つを大切にし、周りの方への感謝の気持ちを忘れずに
一歩一歩前に進んでいきたいと思います。
 
2007年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。。。
 
今年も
よろしくお願い致します。
 
      平成19年1月1日元旦  赤城颪
 
posted by 赤城颪 at 11:54| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

実務補習に向けてスタート!

おはようございます。
 
昨日会社から帰宅後、不在票を元に郵便局まで
車をとばし、受取りに行ってきました。
 
「2次の合格証書」
 
1次と同じフォーム、紙質で威厳はあまり感じられないですけど
3年間の努力の証しなので額縁に入れてしっかりと家に飾りました。
 
さあ、これで合格の余韻に浸るのはこれでおしまいにします。
次のステップ、実務補習に向けて準備を始めます!!
 
昨日、上司と面談し、2〜3月の15日間コースへの参加(平日6日間の休み)が
できることになりました。
日々の資金管理をしている財務という仕事柄、長期の連続休暇は不可能に近かった
ので、実務補習のスケジュールが対応しやすくなって良かったです。。。
周りの同僚にはカミングアウトしていませんでしたが、直属の上司にだけは
診断士の勉強をしていることをH16の2次前に報告してありましたので
あっさりと了承してもらえました。
 
思い立ったら即行動!ということで
さっそく診断協会のHPから実務補習の申込み(ネット)を行いました。
 
2月2日までまだ1ヶ月以上ありますが、
23日のTACの実務補習セミナーでE先生が言われていたことを
肝に命じ、
毎日真剣勝負をしている中小企業の社長さんに失礼のない
報告書&プレゼンができるように
年明け後からになっちゃいますが、しっかりと準備をしていきます!!
 
今日29日が赤城颪の仕事納めです。
年末年始の5日間は、大掃除や両実家訪問など休みなくあっという間に
終わっちゃいますが、
赤城颪を心身ともに成長させてくれたこの2006年をしっかりと心に刻み付け、
新たなステップの始まりである2007年を迎えたいと思います。
 
 
posted by 赤城颪 at 06:08| 群馬 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

扉を通り抜けました!

こんばんわ、赤城颪です。
 
無事、口述も受かり、
これでやっと診断士の扉をまずは通り抜けました。
 
3年間かけてきた時間を無駄にしないよう
これからも常に前向きに努力を続けていきます!
 
まずは企業内診断士として
仕事に活かしたり、社外活動に積極的に参画したりしながら
自己自身をもっともっと高めていくぞー!!
 
この3年間、診断士学習を通して知り合った全ての方に感謝!です。
そして、いつも応援してくれた”妻”にSpecialサンクス!します。
 
「ありがとう!」
 
 
 
 
posted by 赤城颪 at 21:27| 群馬 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口述発表の朝

ついに今日の10時、口述の発表です。
 
筆記の時みたいな胃が痛くなるようなことは
さすがにないですけど
やっぱり番号を見るまでは本当の安心はできないなー
 
今回は年末で仕事も忙しいので
銀座の診断協会には見に行けませんが
仕事の合間にこそこそとネットチェックで確認します。。。
 
もうすぐ診断士の皆様全員の番号がありますように。。。
そして
赤城颪の番号もありますように。。。
 
番号があったら
早速上司に報告&実務補習のお休み交渉です。
 
posted by 赤城颪 at 05:36| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

感謝!!502オフ会!!

おはようございます、赤城颪です。
 
昨日の502教室のオフ会、ずばり、「すごすぎ!!」
人の数も、その熱気も、そして皆さんの思いも。。。
 
朝起きて、昨日交換させてもらった名刺を数えてみたら
初対面の方にはけっこう緊張してしまう赤城颪でも30枚超はありました。
「診断士」の魅力って、
やっぱり「人と人との交流」がめちゃくちゃ活発で
そこから新たなネットワークが連鎖されていくことなんでしょうね。
 
自分ももっともっとアグレッシブになるぞー!!って、
帰りの電車で一人宣言をしてました。
 
直接お話できなかった方も多かったのでこの場を借りて
コメントさせていただきます。
 
ネットプラス様&運営チームの皆様へ
 
昨日はまさに「伝説」と言える素晴らしい会を開いていただき、
本当にありがとうございました。
あの場に参加できて、そしてメダルまでいただいて、
診断士を目指してがんばってきて良かったーと心底思いました。
あのものすごい人数の集まりを運営された皆様のご苦労に
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にお疲れ様でした。
これからは恩返しをする番だと思いますので微力ながら
お手伝いをさせていただければと思っております。
これからもよろしくお願いします。
 
同期診断士になる皆様へ
 
合格できて本当に良かったですね。
これから色んな場面でご一緒させていただく機会があると思います。
お互いに切磋琢磨しながら、がんばっていきましょう!!
 
来年合格される皆様へ
  
合格を信じ、自分を信じ、合格に向かって一歩一歩進んでいってください。
そして、来年はメダルをもらって、伝説の継承者になってください。
来年は絶対に合格です!!
 
合格に向かって「努力」されている皆様のお役に
少しでも立てるようなブログにしていきます。
 
 
 
 
posted by 赤城颪 at 12:50| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

23日はTACとオフ会!

飲み会連発のハードな1週間がやっと終わりました。。。
 
今日は、午後から渋谷のTACに行って、
「実務補習」のセミナーに参加する予定です。
最近知ったのですが、
日程が前と違って週末を基本とした形に変わっていたので 
2月から3月にかけて行われる15日間コースになんとか参加できそうです。
(平日は飛び飛びで6日間休む必要はありますけど)
 
ただし、17時からの502教室のオフ会に参加するため、
16時過ぎぐらいにはそそくさと途中退席するつもりです。。。
 
オフ会は初参加ですが、
100人の飲み会って、大学時代のサークルの新歓コンパ以来かも。。。
 
なんだかすごいことになりそうで
とっても楽しみです!!
色んな方と飲み語らい、交流を深めていければと思います。
 
では、本日17時にお会いしましょう!!
 

posted by 赤城颪 at 04:26| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

プレイバック口述試験

口述試験後から飲み飲み飲みすぎの赤城颪です。
 
17、18日は診断士関連、20日は会社と少し無茶をしすぎたのか
かぜを引き気味です。。。
特に18日の今年参加の勉強会の飲み会は
ちょっと飲みすぎてしまって、さらにビックリ事件も発生し、
都内から自宅(神奈川)までタクシーで帰りました。。。
 
23日のオフ会まではおとなしく体を休めておきます。
 
さて、そんなわけですっかり遅くなってしまいましたが、
17日の口述試験の様子をUPします。
 

☆質問の数とその内容

   

質問は事例Tから2つ、事例Uから2つの計4つでした。

@A社は中堅化学品メーカーの子会社としてある程度の自律性を保っているが、

親会社からの自律性が高くなりすぎた場合に考えられるデメリットは?

A一般的に組織の変遷として機能別組織から事業部制組織に移行する場合が

いが事業部制組織のデメリットは?

BB社は現在、全国に7つの事業所で運営していますが、今後事業所をさらに

増やしていく場合、全国各地に展開すべきか、それともある地域に集中して

展開すべきか、どちらの内容を提案しますか?

理由も合わせて説明してください。

CB社が今後、自社でテニス用品を開発し、通信販売やインターネット販売を

行っていくにあたってどうアドバイスをしますか?

   

☆当日の感想および気づき

   

受験番号が2100番台(締め切り3日前ぐらいに申込み)でしたので

自分の番は午後336分と遅い組で班は16班でした。

245分に明治リバティタワーに到着し、そのまま会場の15階に行きました。

受付は30分前かららしく、待合室でしばらく待機していました。

その後、受付を済ませ、控え室に入りました。

班ごとに座る場所が指定されており、60人ぐらいの受験生がいました。

班ごとに案内の担当者(年配の方)が決まっており、

順番になると担当者の方がきて、受験番号を言ってくるので、

自分の名前を言って、面接室まで誘導してもらいました。

1分ほど面接室前の椅子に座って待った後(おそらく時間調整)、

「ではノックして中に入ってください」と言われ、口述試験が始まりました。

試験官3人の方の特徴は、

右端の方が少し威厳がある感じで司会と前半の質問2つを担当、

真ん中の方は温和な感じで後半の質問2つを担当、

左端の方は一言もしゃべりませんでした。態度とかのチェックをしているのかも

しれません。

初めに、名前と生年月日を聞かれ、質問に対する前置き

(「診断士として」や2分程度など)の後、質問が始まりました。

   

●質問@への対応

想定内の質問でした。

最初の質問でつまずきたくなかったので質問の内容を確認してから

答え始めました。

結論として、親会社との良好な関係(パートナーシップ)が構築できない

可能性が生じてしまう点を挙げました。

A社の目指す新しいビジネスモデルの構築(コーディネート事業)には

製造拠点を持つメーカーである親会社の活用が必要であり、

それに支障がでてしまうと5年後の経営ビジョンの達成が難しくなってしまう

と追加説明しました。

質問はありませんでした。

●質問Aへの対応

これも想定内の質問でした。

答えたのは、@各事業部毎の独断的な行動が行き過ぎると全社的な

統一活動が困難になること、A事業部長の評価が短期的な期間になるため

長期的な視野が弱くなること、の2点を挙げました。

その結果、5年後の経営ビジョンの達成に支障をきたしてしまう可能性が

あるのでA社は十分に留意しておく必要があることを伝えました。

経営資源の重複は頭に浮かびませんでしたが、

これも質問はありませんでした。

●質問Bへの対応

ここから質問者が真ん中の温和な感じの方に変わり、

事例もUになりました。

質問はまったくの想定外で5秒間ぐらい、どっちで答えていくか

頭の中はフル回転の状態でした。

与件の転勤や出張時の振り替え受講が頭にパッと浮かんできたので

これで押し切ろうと判断し、全国各地への展開を提案しました。

理由は、振り替え受講できる所が増えるので顧客の利便性が高まることと

B社の知名度(企業ブランド)が全国的に広まることの2つを挙げました。

絶対、突っ込まれると思っていたのですが、

これも質問はありませんでした。

●質問Cへの対応

これまた想定外の質問でした。

温和な雰囲気とは裏腹に質問はきつめでした。

質問の意図がうまくつかめなかったので2回ぐらい確認してから

答えはじめました。

B社のテニススクールの顧客からニーズや要望を直接収集し、

「初心者にテニスを楽しんでもらおう」がモットーもB社らしく、初心者の方が

使いやすいラケットなどを開発して差別化し、B社ブランドをしっかりと確立

させていく必要があることを話しました。

これも突っ込まれると思ったのですが、質問はありませんでした。

   

結局、4問とも追加質問はなく、

右端の方と真ん中の方が「これでいいかな」みたいな感じで目配せをして、

右端の方から「はい、これで終了します」と言われ、

その場で「ありがとうございました」と一礼してから、

荷物を取り、「失礼します」と言って部屋を出ました。

そのままエスカレータで下に降りていきましたが、

ふと時計を見たら345分でしたので

実際の面接時間は8分ぐらいだったと思います。

   

    私の口述試験対策

普通に話せれば落ちることはないとは言われていましたが、

3年目でやっと筆記が受かったのに口述で落ちたら泣くに泣けないと思い、

できる限り色んな学校の口述対策を受けました。

9TBC10日大原、AAS13日マンパ、16LECTAC

その内、実際に模擬面談をしてもらったのは、

AAS、マンパ、LECTAC4つでした。

AASは有料でしたがその分中身が充実しており1番効果がありました。

2名(3名予定が1名欠席)の少人数で、それぞれ10分面接を3セット、

みっちりとI原先生とS先生に鍛えてもらったので、その後受けた面談でも

好評価をもらえ、自信を持って本番を迎えることができました。

質問への対策は、筆記同様、「与件と設問」を最重要視し、写入力や音読、

2次解説集の熟読で4事例のストーリー展開を徹底的に頭に入れ込みました。

各社の想定問答集も一応読んでいましたが、覚えることはしませんでした。

模擬面談を通して、現場対応で乗り切れると思ったので、与件を頭に浮かべ、

質問への答えも与件のキーワードや内容を盛り込んで、

社長さんの質問に一生懸命考えて答えている姿勢をアピールしました。

後は、26日の最終発表をしずかに待つのみです。。。

 
 
posted by 赤城颪 at 02:52| 群馬 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

