2006年12月08日

努力は人を裏切らない

発表まで後9時間を切りました。。。
 
赤城颪は
「努力は人を裏切らない」
という言葉をいわゆる座右の銘としてきました。
 
受験仲間とのメーリングリストでも
事あるごとにこの言葉を最後の締めに使ってきました。
 
この言葉は
簿記1級の学習していた時にある学校の看板講師の方が
よく使っていた言葉でした。
 
『結果を出すことも大事だけどたとえ今回結果がでなくても
今までしてきた「努力」は決して無駄にはならないし、財産になっている
はずです。だから、どんなことがあっても「努力」することを
止めてはいけません。
努力は決して人を裏切りません。』
 
多くのものを犠牲にして
「努力」を続けてきた診断士を目指す同士の皆様が
一人でも多く合格していますように・・・
 
その中に赤城颪もいますように・・・
 
どんな結果であれ、
「努力は人を裏切らない」をモットーに
常に色んなことにチャレンジしていきます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 赤城颪 at 01:31| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

36HOURS

ついに迫ってきましたねー、2次の発表。。。
後36時間後には掲示されますよー
 
赤城颪にとって、3回目の発表ですが
怖いもの知らずだった1年目や不合格を確信していた2年目と違い、
「自分らしさは出せた」と思えた3年目の今年は、
今までで一番長く、苦しい試験後の日々でした。。。
 
それから解放されるのはうれしいですが、
後36時間経つと結果がわかってしまうかと思うと
正直こわい気持ちもあります。。。
 
とにかく
どんな結果であれ自分の中でしっかりと受け止められるように
心の準備だけはしておくつもりです。
 
ちなみに
赤城颪は当初昼休みに会社を抜けて銀座まで見に行くつもりでしたが、
結果が気になって仕事に集中できそうにないので
8日は午前半休を取りました。。。
10時過ぎには銀座に行って、自分の結果を見てきます。
 
今までサポートしてくれた妻やお世話になった先生方、
1年目から交流が続いている受験仲間達、
今年参加させてもらった勉強会のメンバー達、
そしてまだ直接お会いしたことがないけど前向きな気持ちを
わけてもらった502教室のブロガ−の皆様に
 
いい報告ができたら最高の幸せなんだけどなー
 
後36時間、
3年間の努力と思いが伝わっていますように。。。
 
 
posted by 赤城颪 at 22:11| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

LECの合格PD

今日は午後から新宿に行き、
LECの合格パネルディスカッションを受講してきました。
 
3名の受験生の方の再現答案を基に
当日の思考プロセスや口述に向けたアドバイスなど
充実した内容でしたよ。
 
発表まで後4日、
今年は昼休みに銀座の診断協会に行くつもりです。
過去2年間は全てネットで確認しましたが、
どん底から這い上がってきた今年の集大成、
3年間の努力と苦しみ、さまざまな思いの結果をしっかりと自分の目で見届けようと
思っています。。。
 
 
 
 
 
posted by 赤城颪 at 23:48| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

LEC再現答案添削、むむむ。。。

10月末に送っていた再現答案の添削結果が
返ってきました。。。
 
再現答案もブログ上で10月末にUPしちゃっていますので
今回の結果も公開しますね。
 
あくまでもLECの採点基準ですので
本試験の結果とどのくらい直結するのかわかりませんが
最終的な合否以外点数のわからない本試験で(今年は多少違いますけど・・・)
受験生がある程度の人数での客観的な評価を事前に知ることができる
唯一の機会ですので少しでも参考になれば本望です。
 
では、いきます。
 
受験者数86人 
事例   得点   平均点   順位  判定
 1    35    32.0      26   B
 2    65    57.4      17   B
 3    40    32.3      16   B
 4    72    65.8      23   A
合計  212   187.4      11(12.8%)
 
ついに12月に突入〜!
来週の今日は発表の日、いよいよ運命の日が近づいてきました。。。
 
どん底に落とされた昨年の発表から紆余曲折のあったこの1年、
あきらめないでゼロからの3度目の挑戦をしたことを
心の底から良かったと思える結果だといいけどなー
 
いい結果を信じて、口述対策を進めます。
今週末は、LECのパネルディスカッションに行く予定です。
後は、解答解説集が手許に5学校分あるので熟読してみます。
 
前に進め!!赤城颪!!
 
 
 
 
 
 
posted by 赤城颪 at 02:42| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

終わりなき旅

発表まで後8日。。。
 
今年は3回目にして初めて、試験直後は自分の力は発揮できた
との思いが強かったのですが、
日が経つにつれ不安の方が大きくなってきました。。。
 
過去の合格者もこれを乗り越えてきたのだから
赤城颪も後8日、自分自身と戦いながら
今受験生ができること、合格を信じて口述対策をがんばる!!
に集中していきまーす!
 
今、ミスチルの「終わりなき旅」をBGMとしてかけています。
この曲は、2次3回目の赤城颪の思いとすごくマッチしていて
試験直前期は、早朝学習前に目覚めの曲として毎日聴いていました。
試験の日も会場に向かう途中や試験開始前、昼休みにも聴いていました。
 
「難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ」
 
「閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して
 
胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌なことばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅」
 
今年こそ
診断士の扉を開けたーい!!
そしてもっともっと自分自身を高めていきたーい!!
 
心の底からそう思う今日この頃です。。。
 
がんばれ赤城颪!!
がんばれ受験仲間達!!
がんばれ502教室のブロガ−達!!
 
 
posted by 赤城颪 at 03:01| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

旅行から帰ってみると・・・

今週は金曜日をお休みし、広島・山口方面に
2泊3日の旅行に行ってきましたー♪♪
ツアー旅行は初めてでしたが、
全て初めていく所でしたのでとても良かったです。
特に萩は城下町の雰囲気が色濃く残っていて
歴史大好きの赤城颪にはとてもわくわくするところでした♪
木戸孝允の生家や吉田松蔭の松下村塾など幕末の歴史を
堪能してきました。
 
診断士の勉強を始めて早3年、
GW、夏は勉強中心の生活のため
いつもこの時期に年に1回、旅行に行くのが恒例行事に
なっています。。。
 
来年こそはGWも夏も休みを満喫したいです。。。
 
昨日の23時前に家に帰ってきたのですが、
郵便受けに
現実に戻すものが入っておりましたよ、3つも。。。
 
大原、TBC、AASから
2次試験の解答解説集が送られていました。
 
2次筆記の発表まで後11日、
そろそろ勉強モードに戻していかないとなー。。。
 
がんばるぞー!!
 
 
 
posted by 赤城颪 at 22:34| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

AASからの贈り物

昨日、AASからメールで口述対策用の「Q&A問答集」が
送られてきました。
 
どうやら11月5日の解答解説会(1000円)に参加した特典のようです。
 早速、先ほど印刷してファイリングしました。
 
さらに特典として
「解説会での解説DVD(4事例分)」(熱血講師のI先生)
「設問の構造化シート(4事例分)」
も送ったとのことでした。
 
少人数制のAASらしい、「顧客関係性マーケティング」の実践なんでしょうね。
 
最近、すっかりのんびりオフモードに浸っていた赤城颪だったので
これを機会にそろそろ口述対策を本格的に始めようと思います。
 
とは言いながらも今週末は赤城颪の実家「群馬」への帰郷、
来週末は「広島・山口方面」への旅行とまだまだオフ企画満載です。。。
 
発表まで後20日!
今年こそ診断士の扉が開くことを願ってプラス志向で口述対策を
がんばりまーす!!
 
 
 
 
 
posted by 赤城颪 at 10:27| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

D&H解説会

土曜日は
D&Hの2次試験解説会に参加してきました。
 
前日の金曜日は
赤城颪が今年参加させてもらっていたネット勉強会のメンバーと
たっぷり飲んで家に帰ったのが1時近かったので
正直なとこ、体はしんどかったのですが、
がんばって起きて池袋まで行ってきました。
 
無料にも関わらず
詳細な「解答解説資料」を配布し、
各事例1時間ずつ4人の講師の方が
全体の難易度の印象や各設問におけるロジックを
結構丁寧に解説されていました。
 
解答内容や解説内容も全体的に非常にオーソドックスな内容で
赤城颪としては結構納得度の高いものでした。
 
これまで
LEC、マンパ、AAS、D&Hの解説会に参加し、
資料では他にTAC、MMCも入手しましたが、
 
今年は学校による解答内容のブレが小さいように感じました。
 
試験から発表までの期間が1週間短くなっているので
採点調整とかがあまり発生しないように作ったのかなー、なんて
ちょっと深読みしちゃいました。。。
 
まあ、受験生の解答は本番の緊張と80分の制約がある分、
各学校の解答例よりは多少ブレがあるのだと思いますが。。。
 
発表まで後26日、
日曜日は妻とお出かけしてリフレッシュしてきまーす!
 
 
 
 
 
 
posted by 赤城颪 at 02:23| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

30日前

試験後の方が
色々考えてしまって今一落ちつかない”赤城颪”です(泣)!
 
今日は11月8日。
後30日後は、2次試験の発表ですね。
 
今年で3回目ですが、
この発表までの期間はほんとに悩ましいなー
 
試験も試験後も
本当に忍耐力のいる資格ですねー
 
きっと、合格後はもっと忍耐力がいるのでしょうけど・・・
 
まあ、プラス思考で
この悩みを体験できるのも2次受験生の特権と考えて
後30日、自分自身と格闘していきまーす!!
 
posted by 赤城颪 at 06:08| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

3連休の予定

今日から3連休!!
 
 直前期はおろそかになっていた家族サービスを中心に
するつもりです。
 
妻や両親等の理解やサポートがあってこそ、
3度目の2次挑戦ができたのですからね。
 
3日はとりあえず色々と買い物に行きます。
4日は映画デートでお互いに見たい映画を順番に2本見る予定です。
 
そして
5日は再び診断士モードに切り換えて
AASの解答解説会(午後の部)に行き、
口述に向けた事例の理解度UPを図るつもりです!
 
それにしても
試験前より試験後の方が
気持ちが浮ついちゃっている感じです。。。
 
筆記発表まで後36日、長いなー。。。
早く楽になりたーい!!
 
 
posted by 赤城颪 at 04:05| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

